AM5時 外気温−1℃

ホットクックレシピメモ。鶏肉と大根の煮物。
鶏もも肉 100gx人数 大きめに切る
大根 1/4位 大きめに切る
白菜 1/8位 
(あれば)人参  半分から1本 大きめに切る
(あれば)大根の葉(茎がメインで、大きめの葉っぱは捨てる) 適当 4センチくらいに切る
(あれば)水菜 適当
(あれば)そば 人数分

調味料
醤油  お玉1(50CC)
みりん お玉1(50CC)
砂糖 大さじ1
顆粒だし 大さじ1以下
オリーブオイル お玉1/3(大さじ1)
水 お玉1(50CC)半分浸かるくらい白菜がある時は少なく、白菜がない時は多く。

大根、人参、鶏肉、白菜、調味料の順にホットクック内鍋に入れる。
まぜ技ユニットをつける。
「チキンと野菜のカレー(無水カレー)」でスタート。65分掛かる。
残り10分を目安に一時停止して大根の葉を入れる。
出来たらか、できる2分前を目安に水菜を入れる。
そばは出来たお汁がちょうどいいくらいになっているのでおつゆに絡めて食べると美味しい。
お汁の量が少ないと大根と人参に味が染み込まない。その時は染み込んでないものだけ煮込みを追加。じっくり染み込ませるのが肝。

暖房を始める前の温度は放射温度計によれば
外気温-1℃
室内温度は
1階の床18~26℃
1階18~19℃
2階16℃
燃料投入後9時間。

今日は温度計が混乱してた。外に出てあちこち測ってるうちにだんだんと温度が変化。最初は−3℃で、ちょっと気になって家の基礎や地面やいろんなところを測っていました。そしたら−1℃に。これはどうやら計測前の温度計が屋内にあって温度計自体の温度がセンサーの計測結果に影響を与えているのかも。想像ですけど。今日の結果は今までの計測方法とは手順が違うので参考にならないです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です